キニナル@ブログ

気になったことをジャンル構わず上げていきます。

日大 学費 高いけど 収支どうなってるの?

1.学費収入は1000億円

今回はネットで拾ってきた平成28年度決算を基にしてます。

気になったひとは自分で調べてね。

さて、収入の部を見ると1069億円とあります!!

これは学生生徒等納付金収入というやつで授業料とか実験費とかの

収入で、メインの財源です。ちなみに生徒数は幼稚園から大学院生を

合わせると95,734名、えぐいっスねー。

 

2.現金預金は約433億円

固い経営をしてる感じがしますね。

一般企業では売り上げの3か月分の現金を

常に手元に持つことが好ましいといわれます。

日大も3か月分の現金がありますからいきなり経営難になることもないでしょう。

3.人件費が23億円減少

これは心配な数字です。

決算書には教職員数の減少により減ったと書かれているだけですが

何なんでしょう気になります。

 

風のうわさで耳にしましたが全国の大学で経費削減のため

非常勤講師を減らしているらしく、これが一つの要因とかもしれません。

 

まあ、教員が足りてるとは思わないんで、こんなことをしたら

現場の教授などのセンセイ方にしわ寄せがいくのは目に見えてます・・・

 

今回の結論

我々、学生はお金を払って授業を受けているので自分たちのお金の使い道に

少しは関心をもつべきである 要は。

一回ぐらいは自分の通っている学校の決算書を

読んでみよう!!