キニナル@ブログ

気になったことをジャンル構わず上げていきます。

簡単!! リテーナーの手入れの仕方

1.リテーナーは毎日洗う

これはまず毎日やってください。

なぜか?

臭くなるからです!

http://www.houmonshika.org/oralcare/c111/

日本訪問歯科協会のHPによると人の口の中には

300~700種類の菌が生息していて、歯磨きをよくする人でも

1000~2000億個の菌がいます。

これだけの菌がいる口なかにリテーナーを入れる訳ですから

粘着きますし、汚れるのは当然ですよね。

試しに一日つけて外したリテーナーを鼻に近づけてください

強烈ですから...

2.水

f:id:westnishinishi:20170804163611j:plain

 

水は基本中の基本です。

汚れを流すには一番適してます。

が…問題があります。

それはニオイがついてしまうのです。

表面的にはきれいなのですがリテーナーが塩素のニオイなってしまうのです。

水道水に塩素が含まれていることは知っていると思いますが

毎日使ってると気になります。

そこで役立つのがこれです。

3.マウスウォッシュ(口内洗浄液)

本来、口内洗浄のためのものですが、これを使うとニオイません。

 

色々試しましたがこのシステマの洗浄液がオススメです。

www.amazon.co.jp

洗浄液自体のニオイが強くないので、においに敏感な私でも

 

まったく気になりませんでした!

 

自分はリテーナーを寝ている間つけているので

 

朝起きた時と夜寝る前に使っています。

 

洗い方はこんな感じです

①水道水で流します。

②洗浄液を5mlくらい(適量で)リテーナーの垂らしてのばします

③みずですすがずに歯磨きでブラッシングします。

④水道水で流して口に付ける

 

「でも毎日洗うのはめんどくさい」

というかたもいるでしょう?

 

その方には浸け置き式を紹介します。

4.浸け置きタイプ

浸け置きタイプ

コレは私が実際使っているリテーナーです。

ケースは作ったときに医院から貰ったものを

ずっと使っています。

 

f:id:westnishinishi:20170804171206j:plain

 

私は1か月に一回程度このように浸け置きしています。

 

 基本はブラッシングですが面倒くさい時はこのように

放置してます。

 

時間は五分くらい。

 

浸け液は洗浄液5mlと水道水を浸かるまで入れるだけ

楽チンです!

 

 皆さんも是非試して見てください!!

 

 これからもちょこちょこ矯正歯科のアレコレを

挙げていたいと思います。

 では、また。